2676<西暦2016年>(平成28年)
① 2016/01/10 SUN. N.E. 初走リ
② 2016/02/13 SAT. 早春の散輪
③ 2016/03/20 SUN. N.E. 春の散輪
④ 2016/04/06 WED. N.E. 春の散輪
⑤ 2016/04/09 SAT. W.E. 上州バウンド❶
⑤ 2016/04/09 SAT. W.E. 上州バウンド❷
⑥ 2016/04/24 SUN. N.E. 羽州バウンド
⑦ 2016/06/11 SAT. W.E. 飛騨バウンド⑴❶
⑦ 2016/06/11 SAT. W.E. 飛騨バウンド⑴❷
⑦ 2016/06/12 SUN. W.E. 飛騨バウンド⑵
⑧ 2016/08/14 SUN. N.E. 南東北ルトゥール❶
⑧ 2016/08/14 SUN. B.D. 南東北ルトゥール❷
⑨ 2016/08/19 FRI. W.E. 中越バウンド⑴
⑨ 2016/08/20 SAT. W.E. 中越バウンド⑵
⑩ 2016/09/03 SAT. N.E. 蕎麦ミーティング⑴
⑩ 2016/09/04 SUN. N.E. 蕎麦ミーティング⑵
⑪ 2016/09/10 SAT. W.E. 奥日光バウンド
⑫ 2016/09/17 SAT. N.E. 中通りルトゥール
⑬ 2016/10/02 SUN. N.E. サンセットバウンド❶
⑬ 2016/10/02 SUN. B.D. サンセットバウンド❷
⑭ 2016/10/07 FRI. W.E. 上信越バウンド❶
⑭ 2016/10/07 FRI. W.E. 上信越バウンド❷
⑭ 2016/10/07 FRI. B.D. 上信越バウンド➌
⑮ 2016/10/10 MON. N.E. 八幡平バウンド
⑯ 2016/10/14 FRI. W.E. 那須ルトゥール
⑰ 2016/10/22 SAT. W.E. 飛州バウンド⑴
⑰ 2016/10/23 SUN. W.E. 飛州バウンド⑵
⑱ 2016/10/29 SAT. W.E. 紀伊バウンド⑴
⑱ 2016/10/30 SUN. W.E. 紀伊バウンド⑵
⑱ 2016/10/31 MON. W.E. 紀伊バウンド⑶
⑲ 2016/11/05 SAT. W.E. 中信バウンド⑴
⑲ 2016/11/06 SUN. W.E. 中信バウンド⑵
⑳ 2016/11/13 SUN. N.E. 置賜ルトゥール
㉑ 2016/11/15 TUE. N.E. 晩秋の散輪
㉒ 2016/12/18 SUN. N.E. 常磐ルトゥール
㉓ 2016/12/21 WED. B.D. 冬至の夜の散輪
皆さん♪今年も仲良くして頂きまして有難さんでしたm(__ )m
来年も引き続き仲良くして下さいm( __)m
良い御年を(^o^)/
一本の音楽
(村田和人)
村田和人
farewell my heroes, see you someday
Maurice White・村田和人・George Henry Martin・大橋巨泉・Johan Cruijff
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㉓冬至の夜は
㉓ 2016/12/21 WED.
B.D. 冬至の夜の散輪

冬至の夜はオートバイを走らせる。
早目にシゴトを切り上げて(※終わりそうにないからいいのです)、逸る気持ちを抑えつつ支度を済ませたら、ちょうど退勤時間のピーク。
イラつかず、慌てず、海岸通りまで。
けんちん蕎麦でも・・・と思ってたのだが、気が変わった。
街道筋のドライブイン。半年ぶりか。
焼魚定食。今日は塩サバと温泉玉子だったので、冷や奴を追加。
さて、今夜は暖かいので暫く走ろうか。
勝田から那珂湊へ。
平磯から阿字ヶ浦へ。
海岸線を北上。
勝田。
週末の為、給油してから帰ろう。
取り敢えず、高台へ上がって、夜景を撮ってみる。
熱心じゃないからダメだね。
流石に冷えてきたのでグリップヒータON。気温8℃。
㉒常磐ルトゥール
そんな理由で、昨日はナラシへ。
当初は大子へ蕎麦の積もりだったが、凍結気にして走っても詰まらないので、大津港で海鮮丼へと切り替える。
R6を北上。
年末ゆえ混んでいる。と言うかペイスが遅いのだが、時間に余裕があるので気にしない。
開店の15分前に到着。
既に数台のクルマが待っていた。
久しぶりのなぶら。改めてみると今年の正月以来でした。
海鮮丼大盛り。そう言えば、今年は北川食堂へも1度しか行けなかった。
暖かいから戻らずに北上。
久しぶりに湯の岳へ行ってみることにする。深い意味は無いが走り足りないだけ。
小名浜を通るのは久しぶり。
一気に湯の岳パノラマラインを駆け上がる。多分、20数年ぶり。別に面白い道ではない。
いわきから遠く太平洋まで見渡せるのだが、暖かいゆえ靄。
下ってからはR6へ出ずに裏道の抜道で、再び大津港へ。
なぶらから1kmと離れていないコメダタリモ珈琲へ。
関西組を見習って喫茶店に入る。否、珈琲専門店には好んで入るが、珈琲以外にデザートを頼むのは珍しい。
タモリ?
モリタ?
タリモ!
面白いもんです。まるで、コメダのような感じですが、違いました。中京圏の喫茶店文化を知る者にとっては実に好い感じですが、はたして、こんな辺鄙な大津港でやっていけるんだろうか?
タリモ珈琲にて解散。
―忖度しない―
磯原から県道へ。
距離;147.8km
燃費;
燃料;
山形ドライヴ
朝起きた勢いのまま徐に出発。
仙台東部道路から仙台南部道路へ。気温8℃。
開店10分前に着いたのに並んでいてびっくり.
鴨鍋はひと鍋で2人前分。
白滝峠を越えて米沢盆地(長井盆地)も雲海。
朝日連峰も雪。
霧の端がちょうど米沢盆地の北西端だと言うことが良く判って面白い。
ちょうど道の駅白鷹が在る辺りだろう。
寒河江でお土産を買ってから、ついでに大石田へ。
でも、相変わらず混み過ぎているので団子は止めて引き返す。
仙台へ出てR457。白石からR4で国見。
梁川から川俣へ出て船引から磐越道で帰宅。
距離;661.6km
燃費;9.89km/ℓ
燃料;\7,550
高速;\5,500
土産;\1,380
ストーブリーグ'16-'17
試行錯誤で今のtypeA7⃣のタンクバッグ収納サイズがベストだが、この半分まで小さく畳めるウェストバッグ収納サイズも作ったことがある
今度、遊びでルービックキューブくらいのサイズを作ってみようかなと思っているが、誰が考えても実用性は低いだろうな
蚊取線香でも入れるもんなら、1/10くらいの時間で燃え尽きてしまうだろう

今度、遊びでルービックキューブくらいのサイズを作ってみようかなと思っているが、誰が考えても実用性は低いだろうな

蚊取線香でも入れるもんなら、1/10くらいの時間で燃え尽きてしまうだろう

これまた作れると思い、試しにプロトタイプとしてtypeBを作ってみた。
typeBの燃焼模様。
当初のtypeAはオートバイの時に、焚火台としても使えるようにと、オリジナルより多少、大き目に作りましたが、最早、オートバイでキャンプをしないとなると、その大きさが逆に仇となり、湯を沸かす程度には問題無いが、料理に使うとなると、火力が強過ぎるか弱過ぎることになりがち(炭火を使って肉を焼く時など特に問題)

㉑晩秋の散輪
㉑ 2016/11/15 TUE. N.E. 晩秋の散輪
茨城県日立市(旧 十王町)高原2630
1030~1630
毎水曜日休
天ざるそば
\780
★★★☆☆
780円とは安い![]()
昔はこうだったよなぁ等と思いつつ、田舎ふう蕎麦は乱切り。まずまず![]()
そして、天麩羅は揚げたて(この値段で揚げたては珍しいでしょう![]()
)だし、上手です。種類も豊富に海老・白キス?・茄子・ピーマン・レンコン・椎茸・南瓜と素晴らしい![]()
お通しにミソ蒟蒻も付いているし素晴らしい![]()
昔はこうだったよなぁ等と思いつつ、田舎ふう蕎麦は乱切り。まずまず
そして、天麩羅は揚げたて(この値段で揚げたては珍しいでしょう
)だし、上手です。種類も豊富に海老・白キス?・茄子・ピーマン・レンコン・椎茸・南瓜と素晴らしい
お通しにミソ蒟蒻も付いているし素晴らしい
手羽先揚げ
\90
★★★★☆
カウンタふうのテイブルで狭い店内。昔からあった小屋を改築したのかな![]()
そう言えば作っている時にも通ったことあったような![]()
(昔から良く良く通っている路線なので・・・)決して知らなければ入らないような店ですが、知って良かった![]()
そう言えば作っている時にも通ったことあったような
(昔から良く良く通っている路線なので・・・)決して知らなければ入らないような店ですが、知って良かった
取り敢えず、天ざる蕎麦を注文。
あと、手羽先揚げ。
⑳置賜ルトゥール
⑳ 2016/11/13 SUN. N.E. 置賜ルトゥール
金曜日に所用で仙台へ日帰りしてきたのだが、どうせなら、そのまま青森まで林檎を買いに行っても良いかなと思いつつ、着替えも何も持ってきてなかったけど、クルマだし、でも、土日は晴れて気温も高いようだし、オートバイに乗りたい・・・行くか戻るか・・・それが問題だ・・・と夕方、仙台で思い悩む

結局、日帰りしての土曜日。
ガレイジ内の気温で20℃。
日曜日。早めの出発。
給油してから常磐道へ上がって、関本PAにて朝食。
三和で下りて、R49。
快晴で安達太良山も良く見える。まだ雪は被っていないようだ。
R13で栗子峠を越える。この時期にしては実に暖かいが、紅葉は終わっている。ちょうど海抜100mくらいの麓が好い感じでした。
早くも給油を済ませて、米沢盆地の真ん中を北上。何か今年はこのr3を良く通ります。先月の鳥海山の時もそうだし、夏にkazupotaさん♪と走った時もそうだし。今までなら、盆地の両端の広域農道を通ることが常だったのにね。
さて帰り。蔵王にも雪が。
一度、岳温泉まで上がって安達太良高原。
ミドルラインを下りつつ大玉から右折して日和田へ。
夕闇の中をr25から郡山西部広域農道・岩瀬広域農道と繋いで天栄へとどんどん進む。
距離;547.0km
燃費;21.15km/ℓ
燃料;\2,009
高速;\1,660
土産;\0
⑲中信バウンド⑵❷
⑲ 2016/11/06 SUN. W.E. 中信バウンド⑵❷
❶からのつづき
蕎麦屋で黒ニンジャさん♪達とは別れる。
あとは帰るだけなのだが、最早、この辺りでは萌えなくなって久しい。厳しいィ。
ちょっと寄り道。
昨日、眺めたチェリーパークラインを駆け上がる(※昨日行こうとしたがお腹が痛くなり道の駅で急行ッ!)。
落葉松林に白樺が混ざってきたころ、高峰温泉が見えてきた。
標高2000m弱。
気温3.9℃。
麓の小諸が1000m弱として一気に1000mの高度を稼いだワケだ。
昔のマシンだったら、吹けなくなっていたね。
そう 実に25年ぶりの高峰高原。
車坂峠。
小諸を見下ろす。この急勾配。
落葉松林の中を一気に下ってゆく。全然、先行車が無くて快調。
昨日と同じく浅間サンラインで軽井沢へ。
中カルからは渋滞だったが、懐かしさも手伝ってのんびりとクルマの後に付いて碓氷峠へ。昨日が新道の入山峠だったから、今日は旧道の碓氷峠なのです。どちらにしてもずいぶんと久しぶりだ。
峠を下り、松井田から上信越道。北関東道へ繋いだ頃、警告灯が点灯。
耐え切れなく栃木ICで下りる。
インタ入口にエネオスが在るのを知っていたので、でも片側2車線の中央分離の反対側。私はUターンすることを好まないので、焦りつつ、次のスタンドへ。
確か国分寺に入る手前に在ったよな・・・とr44。
航続可能距離が9kmと表示されたところでエネオスが開いていた。
そして、されど、満タンで16㍑しか入らず。カタログ表記ではタンク容量が19ℓと記載されている筈。しつこいけど。
まぁ折角だから、晩秋の北関東を東走しようか。
国分寺、大佐宅近くの夕景。
鬼怒川を渡って、
岩瀬から再び北関東道へ上がる。
気温14.8℃。暖かくて良い週末であった。
距離;671.1km
燃費;20.97km/ℓ
燃料;4,002円
高速;5,650円
宿泊;8,190円
土産;400円