⑰サンセットバウンド❶
⑰ 2017/06/24 SAT. N.E. サンセットバウンド❶
智恵子大橋で阿武隈川を渡る。
栗子峠を越えて山形入り。ぶどうまつたけラインから高畠~赤湯とフツーに通りゆかりや到着。1330。
真室川でR344に出る。漸く鳥海山が見えた。
久々の青沢越。
森の中を駆け抜けて高度を増し、木々が低くなると展望が開けてくる。残念ながらがんかに見渡せる庄内平野は霞んでしまっている。初夏ゆえ仕方がないか
(気温22℃。麓は28℃。内陸部の山形盆地で31℃であった)
(気温22℃。麓は28℃。内陸部の山形盆地で31℃であった)
1740。鉾立到着。残雪の新山。
新しく展望台が出来ていたので、休憩しつつ暫し待ってみる。
奈曾渓谷。
ならば下って海岸線で待ってみようか。
小滝から川袋へ。
へつづく
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made by KAI ❷
こんなふうに使います。硬貨が多いとこぼれ易いですが、その辺はもう少し調整が必要なようです。
実は前回にも小銭入れを頂いていたのですが、早くも、シゴト中に現場で失くしてしまいました(小銭が32円くらいしか入っていなかった
)。何とも無様なコトで
)。何とも無様なコトで
⑯北東北バウンド⑶
⑯ 2017/06/18 SUN. N.E. 北東北バウンド⑶
からのつづき
黒石からR102。奥羽山脈の深い森の中を駆け上がってゆく。
御鼻部山展望台から見下ろす十和田湖は南向きで陽光に包まれ、この暗い感じのカルデラ湖を鮮やかに照らす。
R102で湖を半周。右手に見えるのだが、殆ど木々に隠れて湖面が見えないところが十和田湖の良さであり、暗い感じが漂う遠因のような気がする。
それにしても久しぶりの十和田湖。
当初は、ベタに発荷峠から鹿角へ出て八幡平と考えていたが、気が変わり見返峠へ。
見返峠からr128で田代平。
田代平をR104まで下ってから左折し、来満峠を越えて太平洋側へ。
ついでだから、田子まで下らず、まだ通ったことのなかった葛巻田子大規模林道へ。
一部分では走ったことがある葛巻田子大規模林道だが、如何せん、大規模林道に常として未完成な上、連絡が悪く、何故
こんな所に開通させた(税金を使いたかっただけだろうけど
)と言った道なので、なかなか全区間を走破していない。今後は集中的に廻ってみようか
こんな所に開通させた(税金を使いたかっただけだろうけど
)と言った道なので、なかなか全区間を走破していない。今後は集中的に廻ってみようか
北上山地が霞んでいる。手前が七時雨山と田代山・西岳の山塊。
今年初の樹海ラインからアスピーテで見返峠。
1400。下りはアスピーテで。
柏台から寄り道。
やっぱり髭には寄らないと、今年2回目。
遅い昼食は盛岡冷麺大盛り。
1530。これで心残りなく帰路に着けるというもの。
繋大橋を渡ってr172。御所湖と岩手山。
何と無くのんびりと長者原SA。駐車帯の前のベンチで珈琲を飲みながらぼんやりしていると、だいぶ前に追い越してきた新型
のVMAXが・・・おぃおぃ
そう停めるか・・・と一言声を掛けようかと待ち構えていると、なかなかの鈍さでヘルメットを脱いだら、ブラシを出して左のミラーで髪を直したりと10分くらい動かない
のVMAXが・・・おぃおぃ
そう停めるか・・・と一言声を掛けようかと待ち構えていると、なかなかの鈍さでヘルメットを脱いだら、ブラシを出して左のミラーで髪を直したりと10分くらい動かない
走り方もナラシのような感じだったし、駐車の仕方も無様だったしで免許取りたてなのかも知れない(でVMAX
って私の美意識では皆無な発想
)と文句も言わずに隣の熊谷ナンバーのハーレイ乗りと見守った20分間であった
って私の美意識では皆無な発想
)と文句も言わずに隣の熊谷ナンバーのハーレイ乗りと見守った20分間であった
行きも帰りも常磐道で南下。
一応、原町SAにも寄っておく。何故だか今回はのんびりとした高速移動でSAの度に寄っていた感じ
夕飯を食べるタイミングでも無いし、手持ち無沙汰でマイボトルに残っていた珈琲を飲み干しつつ、アメダスを確認。上手くすれば降られずに帰れそうかな
夕飯を食べるタイミングでも無いし、手持ち無沙汰でマイボトルに残っていた珈琲を飲み干しつつ、アメダスを確認。上手くすれば降られずに帰れそうかな
双葉の線量計は3.1μSv/h.を表示。
年に1μSv/h.下がっている感じ。
⑯北東北バウンド⑵❷
津軽山地が日本海へ雪崩込む小泊道。
萱部まで来たら、海岸線とも離れて高度を稼ぐ。
振り返って小泊岬。
眺瞰台まで来たら展望台へ上がらなければ。
竜飛岬の灯台何て1度行けば良いもの(何度も行っている気がするけど
)。あんな観光地化された所は観光バスの集団(最近少ないらしいが
)やサンデイ=ドライヴァの観光客に任せておけば良いのだ
石川さゆりのファンでもないし
)。あんな観光地化された所は観光バスの集団(最近少ないらしいが
)やサンデイ=ドライヴァの観光客に任せておけば良いのだ
石川さゆりのファンでもないし
久しぶりの龍泊ライン。
昔は1.5車線だったが、いつの間にか2車線。
20年前
あっと言う間に下りてしまい仕舞い。
さて引き返す。
村道から屏風山広域農道へ繋いで南下。
そのままR101を越え、津軽中部広域農道。
やまなみロード。ここまで来て(この時間になって)漸く岩木山が顏を出してくれた。
につづく
⑯北東北バウンド⑵❶こどまり @レストラン竜泊
⑯ 2017/06/17 SAT. N.E. 北東北バウンド⑵
からのつづき
9時半、昨日に続いての曇り空の下、宿を出発し能代周辺の未走路線(r63の旧道とか)を行ったり来たりしてたら、ちょうど米代フォレストラインの入口へ。
仕方無くUターンし、二ツ井に出てR7。今泉からr325を通り、鷹の巣から秋田道(結構、延びていて、あと1区間くらいで繋がりそう)。初めてなので、小坂経由で東北道へ繋いで青森入り。
浪岡から津軽道で五所川原まで。
r197からなるべくR339へは出ずに進む。
中泊からR339。
津軽平野北部の内陸部から日本海側へ出てくると、青森(津軽)と言うより、ちょっと北海道っぽい(それも道南の海岸集落)感じが漂います。これは下北半島にも言えることですが、その北海道への想いが辿れるから、余計に青森(津軽半島北部・下北半島北部)が好きなのかも知れません
おぉおっと期待していなかった分、余計に美味しい竜泊定食
済みません。ナメていました
しかし、営業が15時までってちょっと焦りました
中泊はメバルが有名らしく、メバルの煮付定食が食べたかったのですが、当然売切れで
済みません。ナメていました
しかし、営業が15時までってちょっと焦りました
中泊はメバルが有名らしく、メバルの煮付定食が食べたかったのですが、当然売切れで
でも、イカ・タコ・ホタテのお刺身は新鮮で美味しいし、フライ(イカと白身魚?多分アジ?)も揚げたてな上美味しいしでビックリ
モズク酢も塩辛も漬物(イカ入り)も美味しくて驚きでした。道の駅にしては珍しい食堂です
モズク酢も塩辛も漬物(イカ入り)も美味しくて驚きでした。道の駅にしては珍しい食堂です
青森県北津軽郡中泊町大字小泊字折腰内45
1100~1500
?
竜泊定食
\1,300
★★★★☆
刺身もフライも美味しい!アタリ(^o^)/
⑯北東北バウンド⑴❷
稲庭うどんの本場。旧稲川町稲庭。元祖の佐藤養助総本店にて鴨せいろを大盛りで頂く
稲庭うどん自体は良く食べていましたが、店で食べるのは初めてです。しかも元祖で。だいたい饂飩より蕎麦が好きですし、ウドンは讃岐うどんのようなコシのある方が好みだったのですが、最近は博多うどんや宮崎うどん等も好きだったりして、齢相応
稲庭うどん自体は良く食べていましたが、店で食べるのは初めてです。しかも元祖で。だいたい饂飩より蕎麦が好きですし、ウドンは讃岐うどんのようなコシのある方が好みだったのですが、最近は博多うどんや宮崎うどん等も好きだったりして、齢相応
湯沢から再び高速で北上。
直ぐ来ると思ったが、なかなか追い駆けて来ない
協和ICを過ぎた辺りで、赤色灯を回して追い付いてきた
暫く私の右側を並走して付いてくる
無視してたら、私の前に入って、スピード落とせと電光掲示板を点滅させている
協和ICを過ぎた辺りで、赤色灯を回して追い付いてきた
暫く私の右側を並走して付いてくる
無視してたら、私の前に入って、スピード落とせと電光掲示板を点滅させている
昭和男鹿ICで下りて、折角だから寒風山へ行ってやろうとR101。秋田沿岸部は曇りで今にも降り出しそう。否、一部、路面が濡れているところをみると、降ったり熄んだりの繰り返しだったのだろう。
本降りになる前に下る。
妻恋峠から火口痕。
小降りの中、八竜から森岳でr4。
旧羽州街道の名残。
へつづく
秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
1100~1700
無休(※年末年始休)
鴨せいろ大盛り
\1,710
★★★☆☆
美味しいのは分かっているのですが、高めなので★一つ減です。
鴨出汁は濃くてしょっぱいので、大盛りにしてもあともう一つ頼んでも良いくらいです。
大盛りにしてもツルツルなので、簡単に食べ終えてしまいます。
⑯北東北バウンド⑴❶
⑯ 2017/06/16 FRI. N.E. 北東北バウンド⑴❶
先週末は北東北へ。
その前の週が西だったので、今度は北かと言ったノリで、ちょうど天気も保ちそうだし(降られても多少だろうという予測の中)、金曜日の朝、宿を能代と弘前で取ってから、3日間の東北割引に登録しておいてく。
その前の週が西だったので、今度は北かと言ったノリで、ちょうど天気も保ちそうだし(降られても多少だろうという予測の中)、金曜日の朝、宿を能代と弘前で取ってから、3日間の東北割引に登録しておいてく。
パッキングを終えて出発は830。
それにしても足回りがキレイだと気分が良い。
常磐道を北上。
福島は息を止めて通過。
東北道へ繋いで北上。岩手に入った辺りから小粒の雨が降ったり、熄んだり。
秋田道から湯沢道路へ。当初は栗駒を越えて来ようと考えていたのだが、奥羽山脈は厚い雲の中だったので、高速で大きく迂回したワケ。特割しておいて良かった。
十文字で下りてR398で南下し稲川へ。
❷へつづく
エンジンオイル交換⑰
先週末に乗ったっきり、日曜の晩に雨の中を走って帰ってきたっきり、何時もの放置プレイ。
洗車もしたいし、エンジンオイルも交換したいで、今日の夕方、時間があったのでエンジンオイルの交換をしました。
辛うじて、オイルと廃油パックが1ケづつ残っていたので、そそくさと開始。
ホントはフィルタも交換したかったんだけど、用意していないし、ショップは木曜定休だしで、次回まで我慢して貰おう(どうせ来月にはするだろう)。
今回はMOTOREX・・・って何処?
暑くんなってきたしで、10W-50にしておく。
暑くんなってきたしで、10W-50にしておく。
さぁこれでストックが無くなった。
来週、買いだめしに行かなくては。
いっそのことペイル缶を買ってみるかな。
来週、買いだめしに行かなくては。
いっそのことペイル缶を買ってみるかな。
今月は1日に交換したばかりでしたが、早くも3000km走ってしまって、2週間後の今日、2度目の交換となりました。今年、何回した?
トータル6万キロだから、約20回はしているだろうし、ペイル缶なら約6回交換出来るとして、1年で充分使い切れるだろうし。
洗車まで手が回らず。
ドライブチェーンのみクリーナを掛けて、汚れを拭き取ってから、グリスアップ。
ドライブチェーンのみクリーナを掛けて、汚れを拭き取ってから、グリスアップ。
ついでに稼働箇所も塗っておく。
給油を済ませてから、軽くボディを磨いて、何とか今週末も乗れるようになった。
⑮播磨バウンド⑶➌
⑮ 2017/06/11 SUN. B.D. 播磨バウンド⑶❷
からのつづき
KAIさん♪と別れて久々野から朝日へ。
等を考えつつ、高根ダム。
長峰峠を少し開田側へ下ると、一部で漸く御嶽山が見える。
久しぶりに長蔵峠へ。
1700。長蔵峠。
あとはそのまま地蔵峠を新道で越えて木曽福島へ。
正面に伊那山地とその奥の赤石山脈。左手には筑摩山地の山が見え隠れする。蓼科山と八ヶ岳か。
しかし、伊那に出るのは良いけど、ここからは混み始めてしまうのがいけない
塩尻に出るワケじゃないから余計にだ。得意の伊那西部広域農道を通って、1区間節約しても良いのだけど、最近ではこの抜道さえも流れが悪いので、そのまま伊那ICから中央道へ上がって時間節約がベスト
塩尻に出るワケじゃないから余計にだ。得意の伊那西部広域農道を通って、1区間節約しても良いのだけど、最近ではこの抜道さえも流れが悪いので、そのまま伊那ICから中央道へ上がって時間節約がベスト
諏訪ICで下りて、茅野市街で早目に給油を済ませてからR152。蓼科山と夕景。
左には車山。先日、通ったビーナスが見える。
右に八ヶ岳。
そして、R299へ直進。
蓼科の別荘地の中を抜け。
ならば一気に下って八千穂へ。
距離;2092.0km
燃費;21.64km/ℓ
燃料;\13,234
高速;\14,360
宿泊;\13,200
土産;\2,500
⑮播磨バウンド⑶❷清流の里しろとり @源助さん
岐阜県郡上市白鳥町向小駄良693-2
830~1800
毎火曜日休
源助さん御膳
\1,450
★★★☆☆
道の駅白鳥は旧物産館の方へ。
給油を済ませたら明宝へ。
明宝ハムを買ったら、もうせせらぎ街道のは用は無いのでr86へ。
なるべく真東へ走って行きたいのだが、流石は山岳エリアの中部。関東平野の様にはなかなか行かなくて、当たり前
右往左往、否、左折右折。東へ進む筈が西になったりと忙しい
セルフGPSの感度を最強にしてアクセルを搾るのだ
右往左往、否、左折右折。東へ進む筈が西になったりと忙しい
セルフGPSの感度を最強にしてアクセルを搾るのだ
日和田峠を越えて萩原へ出たらR41。
当初は鈴蘭高原から久しぶりに濁河峠を越えて戻る積もりだったが、この路線はヘヴィなのを知っているので、何時に着くか判らない
否、そもそもこの辺に居ること自体ちょっとオカシイし何時に着くか考えていないことも変なんだけど、それは何時ものコトで気にしない
最早、この辺は私のエリアだ
否、そもそもこの辺に居ること自体ちょっとオカシイし何時に着くか考えていないことも変なんだけど、それは何時ものコトで気にしない
最早、この辺は私のエリアだ
へつづく