⑬京都バウンド⑴




2019/05/24 FRI.  W.E. 京都バウンド⑴





木曜日、ZUNSONさん♪からメイルが届いた。明日、会えるのを楽しみにしています。

そうか。明後日と思っていたが、明日だったか!と言うワケで金曜日出発に変更。



そそくさと8時過ぎに出発し常磐道を南下。
トンネルを抜けると関東平野っていう名シーン。





北関東道へ繋いで、筑波山から日光連山・赤城山・榛名山と斜目で眺めつつ西進。





上信越道へ入り、妙義山と浅間山が見えてきた。





東信へ入り、佐久平PAまでノンストップ。





軽く、肉そば(550円)を食べてから出発。






早めの昼食を食べてから出る。浅間山が近付いてきたら、





無料の佐久道へ折れて、蓼科山から八ヶ岳。





何時もの佐久南ICで下りてR142。そのまま和田峠でも三才山峠でも厭きているので、何と無く、望月からr152r40雨境峠。まぁこれまた何時も通り何ですがね。





女神湖で給油を済ませたら、白樺湖と蓼科山。
平日ゆえビーナスでも通ってみようかと。





展望が開けたらズーム。
先ずは蓼科山。





八ヶ岳。





富士山は霞んで見えないので、飛ばしての鳳凰三山。





そして、甲斐駒。





1番右が仙丈ヶ岳。もっと細かく判れば良いのだが。何時もこれ以上は判らず仕舞。





車山高原の南面を進む。
普段は混んでいるし、路面は悪いしで敬遠するビーナスライン(と言っても、何十回と走っているのだが・・・)だが、改めて、空いている時に通ってみると、矢張り、このパノラマ感は見事であって、長野県、信州の代名詞でも可笑しくないと言わざる負えない。





次に見えてきたのは木曽駒・御嶽・乗鞍岳。素晴らしい。
こうやって見ると、御嶽は巨大な独立峰だと判る。しかし、霞んでいるのが残念。





それにしても、ドライブチェインが新しいとこうも感じが良いかと改めつつ、我ながらノンビリ走っている。こんな所に走る積もりは無かったのだけど、つい駆動の良さを確かめるかのように来てしまった。





r194入りに、八島湿原へ。





そのまま和田峠を過ぎ、稜線の反対側へ。





さて、どうしたもんか。やはたらのんびりしたペイスで走ってきているので、全く進んでいない。飛騨から福井へ抜ける積もりだったが、一体、着くのは何時だ?





今度は蓼科山を右手に眺めつつ、遠くに浅間山が現れる。

もう良いだろうと、扉峠から松本へ下る。





混雑しているのは何時ものことだが、松本盆地に下りきったからか暑い。
松本城の横を通り過ぎR158へ。





R158も大型車でのんびりペイス。
それでも、あそこを過ぎたらとかあそこを抜けたら、流れるだろうと我慢の秋。

されど、島々温泉を過ぎてもダメなので我慢の限界。一旦、停まってやり過ごす。しかし、あのトレーラ何処まで行くんだ?


その間にどんどん観光バスが抜いてゆく。
―あぁあぁ

どうせ道の駅に寄るだろうから・・・と思いつつ再スタート。





何とかターミナルを抜けたら空いていて良かった。一気に平湯IC。
だいぶリアラックの上がずれている。次回からは考えないといけないな。





笠ヶ岳。





平湯峠は新道で。





高山市街を迂回してr73

R158から長良川沿いを下ろう(※混んでたら、東海北陸道へ上がれるし)と思っていたのだが、高山西~清見間が通行止だったのでついせせらぎ街道へ廻ってしまった。





大して好きではないこの路線ですが、有巣峠を過ぎた最深部までくるとかなり良い感じですね。新緑の時期だからか改めてそう思いました。
確かにこの辺(中京圏や関西圏)のライダが来るのも判る気がします(※関東圏ではせせらぎ何て言ったって何処なのか全く判らないだろうし清見とか馬瀬と言っても同じです)。





道の駅まで来てブレイク。暑いのでドリンクを買いたかった。
ここで数件の着信に気付く。平日だもんねぇ~煩わしいのでインカムは繋げていませんでした。済みません。

ベンチに座り、メモを取りつつの約30分ロス(※あくまで平日ですんで)。





さてどうしたもんかとR472を流してたら、ペイスの良い尾張小牧のビーエムに追い付く。郡上市街を右へ曲がったので、高速へ上がる気だなと判り追い駆けることに。





いやぁセイヴしつつ、飛ばしてくれること。
つい古城山PAまで来てしまいました。ルート確認の為、一旦、ブレイク。

油坂峠から越前へ抜けて北陸道の積もりだったが、ここまで来たら、名神経由か八草峠しか無いではないか。





1730。それにしても暑い。
地図と渋滞情報を確かめつつ、そのまま南下。





関SAで夕食でもと思いつつ・・・流れが良かったのでスルー。
養老SAで給油ついでに夕食・・・気乗りせずスルー。

北陸道へ繋いで、奥近江の夕景。

賤ヶ岳SAでと・・・寄るのが面倒臭くこれまたスルー。





19時過ぎ、敦賀市街へ。










今回は初の東横イン。何時も泊まるルートインが目の前に見えます。
応対はどっちもどっちな感じでした。






シャワーを浴びたら、久しぶりにヨーロッパ軒へでも行ってみる。ちょうど、店仕舞いの時で、ひとりなら・・・と親切にも入れて貰えた(※これでもう悪くは言えなくなりました。少なくとも敦賀駅前店では!)。

私はパリ丼の方が好きなのです。


へつづく
スポンサーサイト



tag : yahoo!ブログ閉鎖記念キャンプツーリング

コメント

非公開コメント

プロフィール

燦

Author:
峠道デイタベイス
白看デイタベイス
広域農道デイタベイス
取締地点デイタベイス
有料道路デイタベイス
甘露湧水デイタベイス
河口デイタベイス
蒼氓図鑑
BACKDOOR(サイト集)
TALL TALES(掲示板)


ウェブログ管理用
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
カテゴリィ
最新記事
最新コメント
ヴィジタ
現在の閲覧者数:
カレンダ
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


掲示板
ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム